新着情報

お知らせ アンケート賞期間限定プレゼント!!

2010年10月29日

アンケート賞期間限定プレゼント!!

弊社ご乗車アンケートにお答えいただいた方の中から毎月抽選で「アンケート賞」としてプレゼントをお送りしています。

10月、11月、12月発送分のプレゼントは、弊社の元スタッフが丹精込めて作り上げた無農薬米「えびす米」とさせていただきます。(2kg入り) 生産者:福井朝登

(生産者の声)

お米でつながる環

はじめまして、生産者の福井と申します。この度はご縁あって、僕たちのお米を食べていただけることを嬉しく思います。

僕は昔、嵐山で人力車の俥夫をしていました。その後、生きる力を身につけたいと自給的田舎暮らしを始めました。崩れかけの茅葺きの廃屋を7年かけて直し、結婚、子供が生まれ、そして今年、2年目の米作りです。

「安全で、おいしいお米を食べたい!」この気持ちだけで作りました。一切、化学肥料、農薬は使用しておりません。

稲の持っている力、大地が持っている命をはぐくむ力に任せて作りました。田んぼは雑草だらけで夏の草取りには苦労しました。そのかわり、タガメやホタルなど、多くの生き物たちも帰ってきました。収穫量は慣行農法の農家に比べると3分の1しかないですが、一粒一粒が雑草に負けずに穂をつけた生命力にあふれたお米たちです。

収穫の秋、生命の喜びを僕たちのお米を通じて、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

平成22年10月

滋賀県高島市マキノ町   福井朝登

一覧へ戻る

ご予約はこちら